ToDoを効率的に解消する(http://d.hatena.ne.jp/mai-co/20090202/1233558377)気分になる

個人で使う分にはxfy planner(http://www.justsystems.com/jp/products/xfy_planner/)がおすすめです。使い方を誤らなければかなり便利です。
ただ、使うにはちょっとこつがいります。

  1. 思いついたToDoを片っ端から「miniNote」に書き込む(思いついたときにいつでも)
  2. ちょっと時間が取れそうなときに、miniNoteから打ち込んだものをプロジェクト単位に分ける
  3. 「スケジュール」をにらみつける
  4. 開いてそうな時間にToDoを押し込む(日をまたげないので注意)

あとは、その時間になったら「やらなくちゃいけない気がする」のを奮い立たせて慌ててやっつける、というのが正しい使い方ですね。
自分の立てた計画を、トータルで何個こなせたかを毎日折れ線グラフで見られるので、なんとなくToDoがつぶれていく気がします。
こつは、複数日かかりそうなToDoを作らないことです。複数日かかるってことは、作業としては大きすぎるのでもっと小さく分けないと。


問題はひどく重いことと、何となく不安定なところですね。果たしてベータが明ける日は来るのでしょうか?