ピアノの音

久しぶりに実家に帰った際、娘たちのためにピアノを弾ける環境を用意したとの連絡を親から受けました。
というのも、前回実家に帰った時に、山野楽器のハンドロールピアノを持って行ったところ、娘たちに大変不評で、きちんとしたピアノを所望されていたのでした。これでも、仕事で作曲する際にはメイン楽器として活躍してるんだけどなぁ。


はたして実際に実家にいってみると、昔弟が使っていた楽器がそれっぽくセットアップされていました。
これが、

まぁ、キーボードをギターアンプに無理矢理つないでいるので微妙にディストーションかかっていたりはしますが、波形を選択できる4オペレータのFM音源のすばらしい音色でいろいろと弾けます。
上の娘はしばらく音色を変えて遊んでいましたが、そのうちディフォルトの音色に戻して、さらにしばらく弾いた上で私にリクエストしました。
「ピアノ(の音)にして」
…そのFM音源の音色は、ピアノのつもりでヤマハの人たちが作ったものなのですが(^^;)。
やっぱり、FM音源では、ピアノに聞こえないかぁ。


ちなみに、この間娘の通っているヤマハのピアノ教室で、進級の面談がありました。実に2歳からずっと続けているので、いいだけ長いこと通ってます。
先生曰く、
「この際ヤマハのピアノを買ってくれとは言いません。でも、表現力が全然違いますので、電子ピアノではなく生ピアノを使わせてください」
……んなこたーわかってるよ(^^;)>表現力
生ピアノを置けないから電子ピアノで我慢してるのにー。