OpenDocumentのこと

(妄想の続きです)
重要なことを昨日書きそびれました。
こだわっているのはOpenOffice.orgではありません。OpenDocumentを一番まともに扱えそうな環境がいまのところOpenOffice.orgなのでそれを使おうという考えです。
なので、OpenDocumentを簡単に扱えるのならば、エディタ自体を自作しちゃってもいいぐらいです。まぁ、実際にはそんなに簡単ではないでしょうけど……。
ODFのZIPファイル内の各XMLを見ている限りでは触るべき部分と触らなくてもさほど困らない部分に分かれているようではあるので、ほんとに必要なところだけを実装するという手は取れるのかもしれませんが。
ともあれ、OpenDocumentでさえあれば少なくとも独自フォーマットよりはあとからこのツール(OpenOffice.orgや独自ツール)に飽きたときにも再利用できるかなぁ、と。


まてよ。
今の一太郎ならばOpenDocument使えることになってるし、アウトライン周りも強いよなぁ。実身みたいなこともできるのかな?
うーむ、お仕事マシンのVista用にATOKがほしいので、久しぶりに一太郎自体を試してみるかなぁ。