ソフトウェア依存

NetFront3.4TPが使えなくなってからAdvanced/W-ZERO3 esの使用頻度が明らかに落ちています。だって、どのブラウザも使いづらいんだもん。

  • NetFront3.5

ブラウザとして使っている間はいいんだけど、起動が遅い割に裏に回るとCPUを100%食うのでちょっとした目的には使いづらい。

  • Opera8

何をするにも明らかに遅い。そのうえ、レンダリング結果が画面にそぐわない。Wiiインターネットチャンネルの(2)ボタンと同じ機能があればいいのに。
あと!何かと言ってはアプリが落ちようとする傾向は何とも……。

  • IE Mobile

論外。


いかに自分がNetFront3.4に依存していたかがよくわかります。どうにもならないので、手元にバイナリのあるNetFront3.3製品版を入れるかなぁ。ただ、一度3.4にさわっちゃうと3.3はなんというか、中途半端なんだよなぁ。ないよりはいいんだろうけど。
NetFrontというプロダクトは昔から結構好きで、DreamcastのDreamPassportなんかもかなりお気に入りで使っていました。あと、ZaurusやPocketCosmoね。低機能ながら、それなりに使えるのがありがたかったです。
でも、SH905iフルブラウザはちょっと今一つ。CPUパワーに対してソフトウェアスペックが高すぎるんだろうなぁという感触があって使いづらいです。でも、アプリのベンチマークを見ている限りではSH905iはかなりいいCPUを積んでるはずなんだけど……。それとも、他の機種にないJITが働いてるのかなぁ。