バイトコードで動かす巨大環境

ええと、まずはGoogle Androidかなぁ。
実は最近はファイルシステムというデータベースはない方がいいかもと思っているので(正確には、フルパスのファイル名というキーはあってもいいけど、明示的なデシリアライズはじゃまと思っているので)、結果としてメモリイメージベースのバイトコードVMに非常に心引かれてます。


ま、Android自体は、まずは電話機(Handset)向けにハードウェアが出るのでしょうけど。AndroidベースのPCだの、Androidベースのシンクライアントが出たりすると不思議な世界ができあがりそうな気が。
まぁ、OLPC XOのジャーナルみたいなのが世界を席巻するとも思えないけど。あれ自体はいい感じなんだけど。