すずきゆみえ

今日、所用で出先のデパートに行ったら、古本市で「すずきゆみえ」の写真集が置いてありました。


え? すずきゆみえって誰かって? なかなか語り始めると長くなるのですが……。
PlayStationの時代にアルュメというメーカーから「アイドルプロモーションすずきゆみえ」というゲームがでていました。 Florian はさすがに購入していませんでしたが、友人が持ってきたのを何度もやっていました。
実在のアイドルを元ネタにして、芸能界をうまーくモデル化したえらいシステマティックなゲームで、ゲームのデザインや出てくる数字などがかなりリアルなものだったのが印象的でした。
なにより、非常に快適なシステム(あの時代に高解像度なんだもんなー)に実写のグラフィックやムービーが被さり、淡々と流れていく日常にちょっとした肉声のコメント(わりかしこれがどうでもいいことをしゃべる(^^;)。「え?コロン臭い?(くんくん)そうかなー?」とか(^^;))もあいまって、売れないアイドルすずきゆみえに親しみを覚えるぐらいの作りでした。ディスク2枚目の特典映像ははっきり言ってみるところ無いけど(^^;)。
まぁ、そんなゲームだったので、爆発的な人気を得ることもなく、すずきゆみえ自身もあまりブレイクしないままに消えてしまったのですが、そのなまえだけはずっと頭の片隅に残っていたのですよ。


とはいえ。
写真集を出していたということも知らず、そもそもどんな顔だか覚えてもいなかったので、大きく古本屋さんに「すずきゆみえ」と帯を書かれた写真集の表紙を見ても、こんな顔だったっけ?と思う程度ではあるので、ファンを増やすことにはあのゲームは必ずしも寄与していなかったよなぁ、とは思ったりします。
今やると、当時とは違った感触があるのかなぁ?ちょっとやってみたいけど、手にはいるかどうか……。