咲かせて!ちびロボ!(asin:B000FNSZEA)

前作に比べてだいぶシステム寄りになりました。ゲームの内容もかなり淡泊。
でも、やめられません。
微妙に先が見える花の配置と、ほんとにちょっとしたミニゲーム(それも、ほとんどが通常のゲームとシームレス!)と、「もう少し溜めたいなー」ってときに出てくるクロのタイミングのせいで、やめ時が見つかりません。
明確なゲームデザイン的趣向などはあまりない(もしくは隠している)のですが、決して悪くはないですよ、これ。


あと、細部のデザインが本気ですごいです。一例としてはお花やさん。顔を一切出さず、指遣いで感情を表現しようといいだした人はすごいです。
音楽やUIもすてき。この辺に無駄なくらいこってるのが、スキップの味なんだろうなぁ。
微妙にあちこちローファイなあたり、同じく好きな「グラスホッパーマニュファクチャリング」ともかぶりますね。


でも、初回起動時にセーブデータの初期化を行いながら「充電のテーマ」が流れたときが、うちでは一番盛り上がりました(^^;)。私も娘もGameCube版さんざんやってたので、あちこちの音楽でひっかかるですよ。「ヨウコソ」とか(^^;)。
ま、この盛り上がり方は特殊としても。