BAROQUE(asin:B000OLRGXY)

PS2版。もっと低予算リメイクソフトだと思っていたら、妙に気合いが入っていてびっくり。いやもう、音声が……。よもやフルボイスだとは思わなかった(^^;)。いや、実際のボイスに非常にマッチした台詞の仕様ではあったんですが。
音楽も、旧BAROQUEの現代音楽に比べてだいぶメロディアスになりました。とはいえ、独特の雰囲気は健在。今風に岩田さんが作ったと言われたら信じちゃうよ。STINGの人が作ってるんだろうけど。
装備変更やレンダリング(元々フォグでごまかしていた視野の狭さをああやって表現するとは!チュートリアル最下層で衝撃を受けました)もかなりいい感じですし。オープニング直後、ムービーが終わったことに気づかずにVPを10くらい減らしてみたり(^^;)。あ、そういえば「-1」とか数字出ませんね。オープニング前に。


まじめに書くと長くなりそうなのでいろいろと。

  • 角女

台詞といい、容姿といい、あんなに萌えキャラだったのか! 知らなかった。思わず、「バロックワールドガイダンス」(実は宝物!)読み返しちゃった。

  • 異形

「イケイ」と読むとは……。「イギョウ」ってよむよね、ふつーは。

  • カンオケ男

さいこー! もう、その調子でしゃべりやがってください。

  • カエル

FPだと踏みづらかったですが、TPなので踏み放題です。

なんか、イラストでは白くて丸いのに、ゲーム内ではなんか汚いです。

  • 初回特典のタロット

今風の絵の向こうに、異形の元ネタが透けて見えるのが面白いです。でも、「戦車」は「The Tank」じゃなくて、「The Chariot」では……? 「Tank」は第1次大戦時のマークワン戦車の暗号名だったはずなので、タロットに使うのはどうかと……。

  • オープニングムービー

旧作の「BAROQUE Ditorted Pearl」という文字ネタが鳴りを潜めてだいぶきれいになりました。……きれいでもないか(ほめ言葉)。

  • 公式Webページ

6/28現在、「好評発売中」の文字が欲情してるー(笑)。

  • レーティング

Bだよ、おい(^^;)。だいじょうぶ、これ?


腰を落ち着けて遊びたいなぁ、無理っぽいけど。
もう1本、かなり急いでRPGやらなくちゃならないんだよね、仕事で……。
そう! 近所のヨドバシカメラではさくっと売り切れちゃってて焦りました。ソフマップにはまだあったので町田市民は今すぐソフマップに! 今ならタロット付き!