ソニックと秘密のリング(asin:B000FNSZAY)

ネタバレを含むので。
時間があるときにちまちまと遊んでいって、今日やっとイレイザー・ジンを倒しました。ついでにエンディングも見ました。なんか、知った人たちが沢山流れていく驚きのスタッフロールでした(^^;)。
世界リングを7つ集めた上でイレイザー・ジンを倒したので、すんなりラストチャプターに入れましたが(いったんタイトルに戻るんね。チャプター自体が連続していないゲームなので問題ないけどちょっとびっくり)、最終ボスは、イレイザー・ジン戦ですっかり体力を消費してしまい、泣く泣くギブアップ。今に見てろよ。
あ、この場合の体力は「 Florian の体力」ね。もう、汗だくだわ、肩は張るわで大変です。
この最終ボスを長いことやっていて、やっとテーマ曲のコーラスが「Seven rings in my hands」と言っていることに気づきました。うん、やっぱりCD買おう。


イレイザー・ジンもそうですが、あちこちに込められたゲームデザイン的な小ネタが心地よいです。よもや、本体じゃなくて「セリフが消えるタイミング」がヒントだとは思わなかった(^^;)。
物理演算も、ほとんど無意味な使い方ばかりでしたが、最終面「ナイト・パレス」のガラスの宮殿はかなりびっくりしました。やっぱり、ゲーム的には無意味ですけど(^^;)。あれ、PhisiXは開発末期に無理矢理ねじ込んだんだろうなぁ……。
画面も、HDRや影の回り込み(ハレーション)もさりげなく使われていて、セガレンダリングエンジンの底力を見ることが出来ます。解像度以外はX-Box360版の体験版(本編は怖くて買えてない(^^;))よりも好印象でした。まぁ、これは描画能力というよりも、世界の作り込みの問題でしょうけど。
まぁ、個々の要素はともかく、なかなか素晴らしいゲームです。Wiiは「Elebits」といい、「スーパーペーパーマリオ」といい、これといい、きちんとしたゲームらしいゲームもハードの特性を生かして作り込まれていて良いですね。
あとは、せめて「Elebits」と「ソニックと秘密のリング」が今からでも少しは本数が出ることを期待したいんだけど……。難しいかなぁ。「ゼルダの伝説」の結果としての販売本数を見ていると、この辺のいかにもゲームらしいゲームがもっと出ても良いと思うんだけど……。
はっ、そういえば、セガコナミ任天堂と老舗が気を吐いているのにナムコは「縁日の達人」ですか(^^;)? うーむ。ただあれ、なんだかんだ言いながら結構本数でてるんだよなぁ……。


あ、そうそう。
リングの精シャーラは「ナビキャラ萌え」で、なおかつ寝取られ属性まで持っているすごい萌えキャラです。虚勢張りまくりのソニックが寝取られに本気で嫉妬する辺り、どこのエロゲーですかって感じ。ありがとうございました。