古本屋めぐり

東京の町田には2件大きな古本屋があります。
1つは町田に本店がある(らしい)BOOKOFFの店舗。地上4階地下1階丸々古本という巨大な店です。一応BOOKOFF内では最大の店だそうな。
もう1つは高原書店。こちらは倉庫内の蔵書も含めると日本最大の古本屋という触れこみの店で、専門学校の校舎跡地らしき不思議構成の店舗に地上4階まで丸々古本が詰まっています。いや、あんまりに蔵書が多いので、ほんとに「詰まって」います。見るとびっくりします。
ほかに行ける範囲にBOOKOFFが2軒。本読みはいい街です。


さて。
仕事の都合でちょっと古い漫画のシリーズを2つ全巻そろえることになりました。
仕事の定時が6時。急いで帰っても町田の駅につくのは7時過ぎ。BOOKOFF高原書店も8時まで営業なので、まずは家に遠いBOOKOFFに駆け込み。
長いシリーズなので、さすがに全部はそろっていなかったのですが、片方は10冊中7冊、もう片方は16冊中13冊ありました。古い本なので、通常の本屋さんではあまり期待できないのですが、とりあえず何とかなってほっと一息。
次に落ち穂拾いを高原書店で。ここは蔵書数は確かにすごいのですが、あんまり漫画に力を入れていないので今回はあまり期待していなかったのですが、10冊そろいの束と、16冊中15冊そろいの束がおいてあってのけぞったり(^^;)。
しまった、こっち先に来れば良かった(^^;)。


とりあえず、今日は後2軒のBOOKOFFと古本屋をめぐって、それでもだめだったら高原書店の揃いの束を買うしかないんだろうなぁ。
通常の本屋さんいぽろっと置いてあるとラッキーなんだけど、望み薄だよなぁ。なにせ、出版社の方に「これ、在庫ないんですよね」とか言われてるので(^^;)。