子供用のコンピュータ入門書でおすすめは?(http://slashdot.jp/askslashdot/article.pl?sid=07/04/20/0015208)

/.-jから。 ID持ってるけど、あそこ粘着が怖いので。ACなんてシステムなくしちゃえばいいのに。

坂村健の名著。あまりにコンピュータ全般の話に広げすぎて、コンピュータの使い方は全然わかりませんが、「コンピュータがどんなものか」はよくわかります。
間違っても事務作業でパソコン使う人に読ませちゃいけない本ですが、子供なら喜ぶと思うな。

可能であれば、コンピュータを使う人はすべからくプログラムを組めてほしいので。
環境としては、適当なブラウザとJavaScriptとインスペクタでも、ExcelVBScriptでもいいのですが、まずは目に見える形で触ってみないと。


……と思ったら、「スクイークであそぼう」は英才教育扱いされてたり(^^;)。英才かぁ。うーむ。
いろんな意味で微妙な感想が。


え?うちのこども?
興味あったら書斎の本を勝手に読み漁るんじゃないかなぁ。入門書はSmalltalkSqueakくらいしかないけど。あ、Haskellの入門書もあったな。