鉄人28号 白昼の残月

今週しか上映しないっぽい(あとは、朝とレイトショーだけ)ので無理に時間を作って。
面白かったです。あちこち、テレビ版のファン向けのくすぐりを感じましたが、後半きちんと見られてないんだよねー。たいそう萌えるオープニング直後の高見沢さんにはさすがにぶっとびましたが。


伊福部昭交響曲(というか、現代音楽)をあちこちにちりばめていたので、音楽に聞き覚えのある曲たくさんだったのですが、やけに録音がいいのでもしかしたら演奏は新録かもしれません。そうだとしたらものすごい資料的価値あるんですけど。
サントラが劇場においてなかったのが残念。ちょっとほしかったかも。


しかし、一番驚いたのは劇場でばったり魔法学校の先生仲間にあったことです。
「えー?なんでN先生こんなところに?」
「それはこっちのセリフです」
やっぱり今日のこの時間に行かないともう見ることもできないので無理やり時間を作ってきたそうで……。上映期間短すぎるよなぁ。作品の出来に対して。
やっぱり今川監督はすごいわ。