ことばのパズルもじぴったんDS(asin:B000MQUYI0)

うちには一体何本の「もじぴったん」があるのやらって感じですが(^^;)(PSP版の「大辞典」はない。けど、サントラはある(^^;))、当然のように入手。
UIが激しくこなれててすばらしいです。移植かと思いきや面デザインなどは新規起こしだし。チップチューンにも磨きがかかって(GBA版のかわげんアレンジじゃなくて、これ、神前さんが自分でアレンジしてる? 音源がよくなっているだけじゃなくて、雰囲気が結構違うなぁ。ちなみにGBA版もすばらしいアレンジです)、やってて非常に快適です。
その上で、PS2版では見られるけど使いづらかった「使った言葉リスト」が非常にこなれています。10万語もあらぬ言葉の解説が入ってるから、ものすごくたのしいです。やっぱり、一瞬しか出ないとあまり読めないしねぇ。
おまけモードや、なつかしのGBAアレンジ面もいいですが、今回一番の傑作は「タイトル画面」でしょう。ただしりとりしてるだけなのにすごくかわいい! ああもう、やっぱりいいなぁ。UIをWiiリモコンにするだけで、Wii版にベタ移植してもきっと大ブレイクしますよ、これ。いや、PS2版が売れていなかったとは思いませんが。


しかし、ここに来て、DSでやりたいソフトがたくさんあって困ります。世界樹の迷宮もやりたいし、もじぴったんもやりたいし、ドラえもんもせめて最後まではやりたいし。すき間時間消費ハードのNintendoDSではありますが、すき間時間では全然足りないよ。