DoJa5.0のエミュレータの容量制限

DoJa4.1エミュレータまでは、少なくともjarに関しては多少容量超過しても容認してくれましたが(スクラッチパッドはダメ)DoJa5.0エミュレータから「スクラッチパッドとjarをあわせて1M」という制限に忠実になってしまい、ちょっとでも容量を超過すると「SPsizeを-102303以下の値に指定して下さい」とか怒られるようになりました。マイナスの値以下ってなんだよー。
とほほー。


リリース版と開発版では最適化が異なるってのはよくある話でして、とりあえず作っちゃってからおもむろに最適化とか、スクリプトデバッグ中はデバッグコマンドたっぷりとかするのですけど、このままでは「リリース版以外は普段もつくれない」か「リリース版はあまりチューニングしていないもの」になるかのどっちかだなぁ。
え? 普段からリリース版のつもりで作れ? デバッグ工数かかりすぎですがな(^^;)
どうしたもんだか。