SA-XR55(asin:B0009FTYI0)

うちに余っているスピーカーを一応駆動できないかね、と、中古なりキットなりで安いディジタルアンプを探していたら、妙に評判だった松下のディジタルアンプ。ちなみに一つ前のモデル。最新はSA-XR57だそうな
PWMでやっているディジタルアンプらしく、7.1chそれぞれに結構な出力があったりして。だいたい新品で4万ぐらい。さらに一世代前のSA-XR50ならば、中古に出ているのかなぁ。


はじめは、カマデンのトライパスの1bitアンプもいいなー、とは思っていたのですが、いかんせん半田付けなんざ長いことやってないので(^^;)、気後れしていました。原理だけで言うと、超高周波のPDMのアンプの方がPWMよりもずっと増幅時の歪みは少ないはずですし。
でもなー、考えてみると、このスピーカーを駆動するくらいならば、小型でいい音のスピーカー(Timedomain light)とかを買った方が何かと幸せになれそうな感じも、微妙に……。大体、このスピーカーをどこに置くつもりだお前は(^^;)。元は邪魔だからはずしたってーのに。