kX Project(http://kxproject.lugosoft.com/)

フロアノイズ多いとずっと思っていたSound Blaster Live!ですが、ひょんなことからAC97出力がノイズを出していると言うことが判りました。AC97コーデック自体はフロントスピーカーにしかつながっていない(らしい)ので、リアスピーカーにはノイズがのらないということのようです。
おお、なるほど!
ちなみに、この途上でFreeのSound Blaster Live!用のサウンドドライバ「kX Project」の存在を知り、早速試してみることに。
このドライバで適切な設定をするとAC97を切り離すことができる……らしいのですが、どうにもうまくいかなかったのであきらめ。その代わり前後スピーカーの切り替え機能がついているので、それを使って前後を入れ替え(このせいで、ゲームポートに愛用のMS-Sidewinderのコネクタがつながらなくなった(^^;)。いや、ドライバの所為じゃなくて、コネクタの物理的な幅の所為で)、なおかつ普段使っているLilithでASIOを出力に使うように設定変更。
うわー、露骨に音が違う(^^;)。ASIOとWaveOutってこんなに差があったのか。