マナーモード

普段、「屋外でネット端末にもなる出先ワープロ」として使っているW-ZERO3ですが、先日眠れないので寝床でかきものをするために使っていました。
だいぶいろいろ書いて、そういえば

  • NetBIOSでLANのファイルを触れる
  • TCPMPは裏に隠れていても再生を続ける
  • (電池の持ちを気にしなければ)かきものの間も単体でBGMが鳴らせるのでは?

ということに気づき、さっそくアプリを立ち上げて試してみました。
でも、いくら音量を設定しても、勝手に音量0に戻されてしまうのです。リセットしたり、TCPMP自体を閉じてみたり、それはそれはいろいろためしてみたのですが、なかなか理由がつかめません。
で、はたと気づいたのです。まさか、「マナーモード」が悪さをしているのでは、と。確かに「待ち受けモード」の中のマナーモードの項目には、こう書かれていました。

  • システム音 OFF

むぅ、なるほど。
仕方ないので、マナーモードを解除して、その代わり着信音をOFFにすることに。まぁ、どうせこの電話にかけてくる人はいないし(だいたい、パケット通信中はつながらない(^^;))、普段から切っておいてもいいですね。