風の谷のナウシカとオーガス02

風の谷のナウシカには細野晴臣は1曲だけ参加していますね。作内で使われない主題歌「風の谷のナウシカ」を。
怪しいコード進行とテクノポップなアレンジが楽しい曲ですが、映画にはすごくそぐわないので、使わないのは正解だったとは思いますが。あれ、やっぱり商業的理由で作る羽目になったんだろうな。プロモーション用の(実際CMには使われていたし)。
オーガス02のヒカシューサウンドは、怖いぐらいに作品にそぐう絶妙の使われっぷりでした。
特に白眉はオープニング。あの怪しいサウンドにばっちりはまる怪しい映像で、とてもロボットアニメのオープニングには見えません。後半、製作が目一杯遅れて、トルステン・ラッシュがピンで作品に音楽を着けだした辺りで、オープニング曲が変更になったのですが、これは今ひとつ。そういえば、後半分の曲、音源化されていませんね。
もっとも、ヒカシューサウンドが違和感なく聞こえたのは、絶妙の演出に引き込まれていたせいかもしれませんが。


と、某所の内容にこっそり。