インライン変換で未確定文字を挿入しないときのQVGAアプリでの挙動

ええと、ようは、http://d.hatena.ne.jp/Florian/20060620/1150779459 の、ときの話ですが。
nPOPや、零号テキストエディタなど、本来はQVGAで動くことを意識したアプリではすべて、インライン変換の位置とフォントがおかしくなるようです。
これは、アプリの持つ解像度(QVGAなので、VGAの半分)が、インライン位置とフォントに拡大率としてかかっちゃってるせいらしく、初期化時に解像度を設定して再ビルドすれば治るみたいですね。
むぅ、直すべきところは判るんだけど、nPOPって、手元のVisualStudio 2005で素直にビルドできるのかなぁ。