Fedora Core5におけるPostfixのSMTP-AUTH認証

なんでぇ、rpmじゃ入ってなくて、リビルドしないと使えないのかよ。めんどくせぇ<堕落(^^;)


……それはともかく(^^;)。
qmailからpostfixに乗り換えるべく一から勉強し直しています。この春から「やりとりしたメールを全部保管しておくこと」なんていうある意味無謀な法律が施行されてしまったらしく、qmailでは対応できないので、仕方なく。qmail好きだったんだけどなぁ。仕組みがシンプルで。
Maildirにするべくmain.cfを書き換えたらまったく受信できなくなったり(なぜ?)、pop3を受け持つ外部プログラムが見つからずに苦労したり(これはわかりました。dovecotですね)、alternativeコマンドに気づかずsendmailの呪縛から逃れられなかったり、いろいろありましたが、まぁ、結論からいうとしょっぱなから詰まっています。
さて、来週火曜日までに間に合うか? 待て次号!
……それにしても、Postfixの本って結構少ないうえに全体的に古いんね(^^;)。公式日本語サイト見るからいいけど。