CRI ADX

たまには業界っぽい(笑)ことを。


とあるゲームを遊んだところ、前作まではえらい気合の入った内臓音源音楽(内臓音源のくせに歌うわ、生音風のサンプル使いまくるわ)だったのが、今作からストリーミングになっていました。ミドルウェアにCRI ADXを使って。
イントロだけ別メロディで、おもむろに共通の曲につながったり、ストリーミングで流しながらもがしがし動的ロードしたり、エンドユーザー的には何がすごいかわからないようなことをこっそりやっているのがさすが。
ただ、マルチストリームでたまに流すボイスが一瞬遅れるのは、プリフェッチまでやってられる程のハードウェア的な余力がなかったんだろうなぁ。

  • たち絵
  • BGM
  • 音声

同じタイミングで一度に全部を出力するのはさすがに、ねぇ。


むかし、CRI ADXを使ったときにはものすごい工数の圧縮ができたので、かなりお気に入りのミドルウェアだったのですが、きっと今のバージョンはあのときよりもずっと高度になってるんだろうなぁ。