Python面白い

やっぱり新しい言語は面白いなぁ。うろ覚えで使っていたものをきちんと見直すだけでもすごい刺激的です。
やっぱりスクリプト言語としては「集合」にいろんな機能を持たせるのが正義っぽいですね。
あと、「タプル」って考え方が面白いです。Javaとか使っていると「構造体欲しい」と思うことがよくあるので。


しかし、Pythonってのは、ある意味Perl以上にシンプルで強力な言語ですねぇ。Perlは元アイディアはシンプルだったのが、時代の要請や何やかにやでどんどん大きくなっていきましたが、Python自体は言語仕様も、そのリファレンス実装もえらいシンプルです。よもや「インスタンス.関数()」で「selfが引数として渡ってくる」とは考えませんでした(^^;)。確かにそれでほぼ問題ないですけど。