ソフトウェアの名前

それっぽいカッコいい名前を考えるのが苦手です。でも、聞いた人がニヤリとするような名前をつけられないかといろいろあがいています。

  • バージョニング

バージョンごとに名前をつけて愛着を持たせるという発想があります。Debian(Toy Story)やNEmacs(源氏物語)なんかが有名ですね。
昔友人と、「五行十二支で行こう!」と盛り上がったことがありました。とりあえずバージョン60まではいける……けど、肝心のソフトの内容がまとまらずに没に(^^;)。

  • シリーズ名

ソフトじゃないですが、CLAMPの「魔法騎士レイアース」なんかがすごかったですね。古今東西の車の名前をかき集めて。
昔、X1のおまけでついてきたシンセサイザー統合ソフトの「VIP」というのが、EDITSONG(エジソン),LINKERN(リンカーン)などと、歴史上の偉人になぞらえてましたっけ。
「エース」「ズーム」「テレビ」「ロマンス」「ジェット」「NEX」などと電車の愛称はばれずらくて面白いかも。


昔「ソフト名を決めた時点でプロジェクトの成否は半分方決まる」といっていた人がいましたが、 Florian のソフトは半分くらいは放棄してるんだろうなぁ(^^;)。