ベンチャースカウト

tnohoさんのページを見ていて「ベンチャースカウト」なる名前が気になって調べてみました。
実は Florian はカブスカウトからシニアスカウトまでずっとやってたという過去がありまして、まぁ、ここ15年ぐらいボーイスカウトから離れていたのですが、昔の記憶をいくらひっくり返しても「ベンチャースカウト」という名前が引っかからないのです。
で、いろいろ調べてやーっと判りました。

あ、なるほど、あんまりシステムとしてきちんと動いていないように見えた(ボーイやカブの引率ばかりだった)シニアスカウトは解消されて別のカリキュラムになったんですね。
いつの間にか女の子も参加出るようになっててびっくり。


しかし、ボーイスカウトかぁ。懐かしいなぁ。どうでもいいけど、いまでもボーイスカウト関連の歌をそらで歌えるのが多いなぁ。