はまったこといくつか

  • 多次元配列のLengthは全要素分を返す

たとえば、

int[2,3]

は、「6」を返します。長いことJavaを使っていたせいでジャグ配列と同じものとしてみちゃってました(^^;)。Javaにはそもそも多次元配列にあたるものがないですけど。
しばらく悩んだ末、デバッガで全ステップ追いかけて、初めて気づきました。
C#の基本的なところの理解が薄いですね、どうにも。

  • DateTime.Tickはえらい解像度が引くい

というか、DateTime.nowが1秒単位でしか更新されないというか……。100nsの解像度はともかく、longで取れるとTickCountのように32bitでループしなくていいかなー、とか思ってたのですが。
このへん、調べるとMSDNに詳しいこと書いてあるのかなぁ。