セルフコンパイル

昨日「Javaでセルフコンパイル」なんてなことを言いましたが、Windows Mobileは、実はそこそこ使えるセルフコンパイラがありません。JavaはJeodeやIntentを使えばそこそこ行けそうですが、PocketPC用のバンドルものはあっても、今単体で手に入るものはないし、CやC++C#などのコンパイラも見つけられませんでした。
Perl,Rubyはありますが、コンソールがろくすっぽ使えないWindowsCEでは本領発揮とは行かず、頼みの綱のSqueakもキーボードが使えない状態((VS2005でリビルドできないかしばらくあがいたのですが、どうにもリンクがうまく行きませんでした))。
単体で暇つぶしにゲームを作るのは難しいかと落胆していたのですが、考えてみれば、ありましたね、GUI環境。JavaScriptってのが。
さいわい、フルブラウザが3種類もそろっているので、環境依存のコードを書いちゃったら、あわてて別のブラウザで見るってこともできるし。
ただ、JavaScriptで作っていると、ファイル分割をする理由はほとんどないのでした。せっかくのマルチテキストは生きませんねぇ……。