使ってくださってありがとうございます(id:kzou:20060421/1145566268)

力を入れたタブ関係とキーボードショートカットを気に入ってくださってうれしいです。


でも、

EditControlを使っているEditorにありがちな長文を書いて最初の方を編集すると描画に問題あって変換時に遅くなるという問題もありませんし、

えっとその、あります(^^;)。EditControlは、.NetFramework上ではTextBoxクラスと呼ぶのですが、しょせんOSの機能であることには違いありませんので……。


Windows Mobileを使いたそうとすると、どうしてもMicrosoftが仕様として切り捨てた部分がどうしても気になりますね。ソフトウェアの設計として、用途を制限することで使用スタイルを固定することによって、そのスタイルの中では使いやすくするという方針はわかります。
EditControlの容量制限も、FileDialogのサブディレクトリ制限も、「ファイルをたくさん持ち歩かない、一つ一つのファイルは大きくしない」という方針の産物なんだろうなぁ、とは思いますが、いかんせん制限されていなかった環境に慣れちゃってる身からするとどうにも窮屈です。
細かなバグ以外はおおむね落ち着いたので、腰を据えて以下のものでも作ろうかなぁ。

  • TextBoxとインターフェース互換の独自文章編集Control
  • FileDialogとインターフェース互換の独自ファイル入出力Control

まずは、.Net Compact Framework上で、カスタムコントロールを作る方法を調べないと。