無線LANの認証が外れる条件

家で寝ながらW-ZERO3を使っています。無線LANを通信先にして、電池が切れたらあきらめるって方向で(^^;)。
転送レートは遅めでもたいそうたいそう便利です。家の中でも、据え付けじゃないネット端末ってこんなに便利だったんだなぁ。NokiaのWebPad(だっけ?)は何気に結構ブレイクしちゃうのでは……。


それはさておき。
以下の順番でアプリを起動しています

  • ユーティリティ設定
    • 無線ON/OFFタブの「無線LANを使用しない」のチェックを外す
  • 無線LAN接続切り替えツール
    • ここで、接続するかどうかを聞いてくる
  • NetFront

すると、数回に一回の確率で接続に失敗するのです。正確には、いったん接続された後で、わざわざ切れるという。
ところが、以下の順番で立ち上げれば大丈夫のようです。

  • ユーティリティ設定
    • 無線ON/OFFタブの「無線LANを使用しない」のチェックを外す
  • NetFront
  • 無線LAN接続切り替えツール
    • ここで、接続するかどうかを聞いてくる
    • 切り替えツールを「OK」で終了

さいごで、「起動」させないで、タスクスイッチさせるのが味噌です。タスクスイッチのためにアプリをたたくと切れます。つまり、あらかじめ起動していたとしてもだめです。
こうして切れちゃったら、切り替えツールで明示的につなぐまでつながりません。つかまえに行こうとしている形跡はあるんですけど。


ほかのときにも切れるのですがいろいろ触っているうちにちょっと理由が見えてきました。
ようはこれ、プログレス表示が出るほどCPUを食うとどうやら接続が切れるようなのです。無線LANデバイスドライバにCPUパワーが割り当てられないとセッションがタイムアウトで切れちゃうのかなぁ。
組み込み向けOSのデバイスドライバってCPUパワーを優先的に割り当てるものだと思ってたのですが、あんまりそうはなってないのかな? ……あ、そういやSymbianでも同じような症状に悩まされたっけ(遠い目)。