買いました!

昼間に、年内最後の買い出しのために街に出ていたら、W-ZERO3が売っていたので一も二もなく買ってきました。店員さん曰く、「今日になって大量入荷してきたんですよ」とのこと。まぁ、明日から数日は流通自体が止まっちゃってるでしょうし、最後の力を振り絞って増産したんだろうなぁ。


で、一通り設定を行いましたが、どうにもよく判らないことがちらほら……。

家では無線LANを使っているので、こっち経由でファイルをやりとり……とか考えていたのに、ActiveSyncは無線LANに対応していなかったり。
かといって、アクセスポイント経由でLANにつながるわけでなし、Webブラウザでインターネットに出られるわけでなし……。まぁ、電池食うから普段使わないってのは判らないでもないんですけど。

  • Excel Mobileなどのファイラ

「My Document以下、ディレクトリ1段ネストまで」という不思議制限はなぜなんだろう?
早晩にファイルが溢れてひどい目に遭うのが目に見えてるのに……。

  • 普段の使い方

電源を切っておくと、着信できないんだよね? でも、キーロックかけた状態でも、タッチパネルに触るとバックライトがついて電池を消費するうえ、自動電源OFFのタイミングは、タッチパネルに触っちゃうたびにリセットされるので、鞄やポケットにも入れておけない……。電話としては、使うなと(^^;)?

「自動接続」はあるのに「自動切断」がない(というか、明確な「アプリケーションの終了」がWindowsCEというOSにはないらしい)ので、いつの間にかつなぎっぱなしってのがまま起こります。いや、パケット通信だし、そもそもパケット通信料自体は定額だからいいんだけど。


うーむ、WindowsCEをきちんと使ったの、これが初めてなので、見る物見る物判らないことだらけ。まずはWindowsCEのUIの設計思想に慣れないとなぁ。今までずっと使ってきた(それこそ3年以上)SL-Zaurusのわかりやすさにはかなうべくもないなぁ。
ま、楽しんでいきましょう。