音源チップ

YMCKに刺激されて、手元のMP3コレクション(あ、念のため、ほとんど自分のCDをリッピングした者です)から以下のようなM3Uプレイリストを作ってみました。

  • SSG/APU音源リスト
  • FM(+PCM)音源リスト

実際やってみると前者が200前後なのに対して、後者は1200曲にもなんなんとする巨大なものになりました。ランダムで流してはSYSTEM16(http://www.system16.com)を確認しては音源チップを見直すというマニアな遊びをしています。
ちなみに、PCMだけになった後(PS互換基板やSCSP、OTISのみ)のものは後者から外れてます。でも、確認してると、中にはよく判らないものが出てきてみたり。最たるものとしては、ATARIがHard Drivin'などで使っていた TMS32010というDSPDACはついてるみたいなんだけど、どうやって音を鳴らしていたのやら。というか、そもそもDSP単体で鳴らしているのであれば、演算の形式が見当付かないというか。
それにしても、

  • PCMだけ音源リスト

を作ると、何か、こう、味気ないものになるんだろうなぁ。SS,PSの内蔵音源でも好きな曲は結構あったはずなんだけど。