Windows2000 SystemがCPUのパワーを100%食う問題

以前(id:Florian:20040801#p1)発覚してから、対策も立てられずにずっと放置していた「ある程度使うとSystemが100%のCPUパワーを食う問題」ですが、最近やっと試せるようになりました。
まず、B's ClipというUDFライティングソフトを止めること。プロセスを切るぐらいしか止める手段がないのですが、止めると確かに固まるまでの時間が伸びたような気がします。
でも、完全になくなる訳ではなく、あちこちの常駐ソフトを止めてもだめ。
もういいかげんOSのクリーンインストールするしかないんだろうなぁ。これを期にWindowsXPにしてみようかなぁ。Let's noteがWindowsXPなので、キーボードショートカットが一部違うのがめんどうなんだよね。Windows2000特有のこの問題も再発しなくなるだろうし。