OneNote

割と愛用していたSVGCatsでしたが、いろいろあってちと使いづらいなぁ、と思い始めていました。
そこに、「OneNote2003 60日間試用プログラム」なんてのを見つけて早速インストール。


さすがにUIは洗練されてますねー。画面をタップ(もとい、クリック)してはキーから打ち込むという基本スタンスはSVGCatsと一緒。ページを増やしたりするのも同じような感じ。
ただ、ちょっと違和感あるのが、

  • 文章枠をドラッグしたり、既に存在する文章枠の近くでドラッグしたりすると、文章の中身が変わってしまう(近くに文章枠を置きたいだけなのにー)
  • 文章枠同士を手書き線じゃなくて、コネクタで結びたい(文章枠が動いた時にきちんと接続されていて欲しい)
  • 同じセクション内のページでリンクを張りたい(「この内容はここに詳しく」とかをやりたい)

……うーむ、このソフト自体は悪くないけど、文句を言うぐらいならhowmを使うのが正しい方針のような気がしてきた(^^;)。
ま、60日使ってみましょう。