オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン改訂版(isbn:4797311126)

サンプルがC++,Smalltalkで入っていて見比べながら読むことが出来るのですが、どうにも具体性に欠けている(いや、付属CD-ROMはそんなことないんだろうけど)コードの断片が今ひとつ頭に入ってきません。うーむ。
でも、Smalltalkのコードを見ていても「判る!判るぞ!」と天空の城ラピュタムスカよろしく叫びたい衝動に駆られる辺りは楽しかったり。ヘルプ見ながらずっと作ってきた割には、結構きちんと文法覚えている物だなぁ>Smalltalk


あ、そういえば、著者のひとりのケント・ベックさんって、先日の「Smalltalkベストプラクティスパターン」の人だったんですね。


もう一つ。
サンプルコードがX-Window System上のMotif(懐かしい! AIX上で結構使ってた)と、Presentation Manager(これまた懐かしい!! OS/2 Warp4はお仕事でしばらく使ってた)ってのは、今時の人には全然サンプルにならないのではって感じが……。
初出1995年ですから、確かにそのころはWin32とかはほとんど使われていなかったとは思いますけど、せめて読者のしってそうな環境にすべきじゃないかなー、とは思います。
ま、だからJavaのサンプルが付いてきてたりするんでしょうけど。……って、Javaのサンプル、GUI付いてなかったりして(^^;)。