妹(^^;)?

何の気なしに「きょうだい」と打ち込んだら「兄妹」が候補に出てくるATOK17(^^;)。
いや、さすがに候補最上段じゃなかったけど。
……しまった、この本の所為で最上段に学習されちゃったのか(笑)。
ちなみに、兄妹は以下の組み合わせがあります。

  • 兄妹
  • 兄弟
  • 兄姉
  • 姉弟
  • 姉妹

……最後のもきょうだいなのか。奥が深いなぁ。
そもそも「兄姉」ってどういうシチュエーションで使うんだろう? 3人きょうだい(意図的にひらがな)の一番下の弟が「うちの*兄姉*は乱暴だから……」とか言うのかな?
それと、「弟妹」ってないんね。「姉兄」とか「妹弟」とか。ええと、マトリックス的には結構方法が考えられるなぁ。