Chiptuneな夢

なぜか、多人数で迷宮に迷い込む夢を見ました。
一緒にいたのはだれだか判らないのですが、どうやら「昔のゲーム」の中らしく、「ワンダーボーイ2 モンスターランド」のBGMが延々と流れ続け、「80年代のゲームはどうでもいいところまで作り込んでいることが多いので、このいかにも何か有りそうなトイレは、実際にはゲームの進行と無関係なんだぜ」と思ったり、といった感じで。
で、目が覚めて真っ先に考えたのは「PSGで何か曲作ろう」って話なのが、何とも(^^;)。いやいや、「モンスターランド」は音楽がいいんですよ。特に、メカドラゴンのテーマが格好いいんだ、これが。Chiptune的にはAttack遅めのエンベロープの使い方が絶妙。
PSGを再現するようなAudioのドライバを書くのがいいかな? どうせ音量はソフトウェアエンベロープで変えるはめになるし、LFOをビブラートだけじゃなくてトレモロ方向でやろうとするとこまやかな音量変化を入れないとならないかな。4bitではダイナミックレンジが足りないし。
せっかくだからAY系のPSGを4つ使って、左右6音ずつのステレオ音源にすると効果的かなぁ。
・・などと、時代から外れたことを考える朝なのでした。FM音源も好き。MSM5232倍音シンセサイザーもいいなぁ。SCCも捨て難い(同じ波形メモリ式のPIECEの音源ドライバがちょっと「ツボ」だったっけ)。