元気なうちに書いておこう

ここ2週間ばかり、思考するのもおっくうという酷い状態だったのですが、やっと活路が見えてきたので。


ちょっと自慢になりますが、全盛期の私は、そりゃーいつ休んでるんだってぐらい無駄に行動していました。仕事もそうですが、新しいことを勉強するのも厭わないですし、勉強会やカンファレンスにもたくさん出てました。本業と副業(先生業)をやりながらです。放送大学も聞いてましたし、行き帰りの電車ではゲームもやってました。
体力があるかというとそんなことはありません。何せ牧場でアルバイトをしていたことがあるとはいえ、そんな体力が養われるような業務はここ15年くらい全然やってません。気合いと気力、後は自己暗示で乗り切ってきました。まだやることはある、向上心を無くしたら生きていく手段なんか無くなると。
ま、振り絞りすぎるとどうなるのかというのは十分体験したので、自己暗示もほどほどにしないと危ないんですが。


ここのところの体の具合の悪さはなかなか強烈で、倒れてから多分一番酷かったんじゃないかなって感じです。何が一番酷いって自分が衰えていくのが日に日に判るという。肉体的にも、精神的にも。
精神的に衰えるというのは説明が難しいのですが、例えば学力テストみたいな何かをすると確実に毎日低い点を更新するような感じ、といえばいいでしょうか。古いことを取り出すのももちろん無理。新しいことを摂取するのも無理。新しいことを考え出すなんてもってのほかという状態。
肉体は休めばある程度回復します。ある程度ですが。精神の方は回復するのはある程度では結構難しいです。実は確実に回復する処方は判ってるんですが、これ、副作用の方が大きくて一度やって諦めました。
で、回復しきっていない今言うのはアレなんですが。向上心なくしちゃダメですね。うん。新しいことに手を出すのをためらってる時点で回復の見込み無いというか。苦しみながら新しいことに耐えましょう。
向上心。今更言うまでもない(昔は息をするようにしていた)ことですが、自分に言い聞かせないと苦しみから逃れようとしちゃう。
精神的な衰えは頑張って食い止めましょう。ああ、アルジャーノン。